みさきのらくがき帳

ここはみさきさまの脳内だ

【らぶりつくださいと言われてお金渡してしまった人必見】みさきがJK語の使い方教えるよ #2

こんにちは、みさきです。
車のライトをハイビームにする
操作が好きです。
レバーのぬるっといく感じのことです。




わかる。





みなさんは、ご存知だろうか。



「突然の出来事への対応力は、知識量に比例する。」



ということを。


知らないだろう、
いま2分かけてみさきが考えたのだから。
根拠なんてものは、勿論ない。




知識は万が一の時ほど武器になる。
そして知識は己を護る鎧ともなる。

ここまで、適当だ。
ここからも、適当だろう。


だが、考えてみてほしい。
偉い人がわたしと同じことを言ったとしたら、
この言葉は格言となり、誰かの人生の糧となり、さまざまな媒体を通していずれ貴方の元へ届く。

しかし、わたしは偉くない。
貴方の元へこの言葉が届いたのは、
何かの間違いだ。

だから、貴方も適当に
聞き逃すと良い。




知らないということを
恥ずかしいと感じることはあるだろうか。

知らないから、
知ったかぶりをした。
そしたら、とんでもない失敗を犯した。

知らないことに、失敗はつきまとう。
失敗は恥ずべきではないとはいうものの、
多少なりとも恥は感じる。

恥はかきすてきれないことも多い。
それならば多くのことを知っておこう。


JK語も知っておくに越したことはない。
貴方はJKを前にして恥をかきたくはないだろう。



今日もみさきが
JK語の伝道師として、
JK語をひとつ教えよう。






今回紹介するのは、


「らぶりつください」


ツイッターで、

J○/J○裏垢/病み垢/病み垢さんと繋がりたい

などと調べたことがある人なら、一度は聞いたことがあるのではないだろうか。そうでない人も目にしたことくらいあるのではないだろうか。むしろ、そうでない人で目にしたことある人の方が多いのではなかろうか。


らぶりつ?ください?

何かを求めていることは分かる。しかし、何を、らぶりつとはなんだ。

人が何かを求めている時に、それに的確に応えてあげられる人は素晴らしい。こういった場面こそ、知識がモノを言うに違いない。下心だけ出していてはいけないのだ。テイクが欲しいなら、しかとギブをすべきだ。


問題となっているのは、

らぶりつ

だ。


説明しよう、らぶりつとは、ツイッターにおける
いいねとリツイートである。

いいねボタンがハート型をしているから、ラブ
リツイートのあたまをとって、リツ

併せてらぶりつ。

すなわち、
らぶりつください
と言われたら、いいねしてリツイートすることが正解なのだ。

いままで、何をしていいか分からず
途方に暮れていたあなた
今度からこのツイートを見かけたら
すかさずらぶりつしよう。



以上。







それでは最後に、会社のコーナーいってみよう。



今日のシーンは、

松本さんとみさきちゃんがだんだんと打ち解けてきた5月のこと。ふたりはお昼の雑談中。ふたりの共通の話題となったのは、人気ユーチューバー。ふと、みさきちゃんがこんなことを言いました。



み「ツイッターでいいねとリツイート稼ぎするときに、らぶりつくださいっていうじゃないですか。」

松「あ、え、へーそ、そうなんだぁ。」

み「ユーチューバーも動画の最後に『チャンネル登録と高評価よろしくお願いします』っていうけど、長いからいい感じに略したいですよね」

松「たしかに」

み「なにかいいのないかなー、松本さんどう思います?」



松本さん、松本さん
ここはひとつ最高の答えを導き出して
さきちゃんにできるアピールをしましょう。



松「(よーし、頑張るぞー。)」


ホワワワーン


天の声「松本さん、今日は『チャンネル登録と高評価よろしくお願いします』を略してみましょう。」

松「うん、やってみるよ。」

松「こういうのは、あたまの文字を取って略せばいいんだよね。チャンネルのチャンと、高評価の高で、ちゃんこ!」

天「はー、松本さんそれは稀○の里。みさきちゃんに金星をあげるどころか、呆れたみさきちゃんが会話を休場しちゃいますよ。」

松「ええ、そんなに!!うーんでもアプローチ方法は悪くないはずだ。それなら、、、」

天「それなら、あ、まずいわ。わたしそろそろ力が…」


ホワワワーン


み「…さん、松本さん、どうしたんですか?」

松「あ、えと、ごめん、ちゃんこ、ちゃんこ食べに行こ、みさきちゃん」

み「え、あーまあいいですよ。って急になんですか、てか、ちゃんと考えてくれてたんですか?」

松「あー、すまん思いつかなかった。ちょっとコーヒー買ってくるわ」



み「ちゃんこお願いします。

松「ん?なんか言ったかー?」

み「なんでもないです!」










はっ、なんだいまのは。
松本さんちゃっかりみさきちゃんのことご飯にさそってるし、てかみさきちゃん視点だと松本さん突然気を失ってるよね。癲癇?まじ事案や。

でも、今後の展開気になるかも。







ここで一句




隙あらば

らぶりつください

ほととぎす





またな。